病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

親子プールで実感、娘の性格。

娘、4歳7ヶ月。

一人っ子だからか、元来持って産まれたものなのか、親の躾なのか、親の力量不足なのか、複合的要因なのかは、分かりませんが、



一筋縄ではいかない、性格の持ち主です。



我が家は、

私とリンor主人とリン、の組み合わせでよくプールに行きます。


1レーンのみ、親子用に開放して下さっているプールで、滑り台などの遊ぶものはありません。ビーチボールや浮き輪も使用禁止。



そのプールにて、準備体操をする意味や、コースの逆走・割り込みはいけない事を何度も教えました。



リンがこのまま進むと、ぶつかりそうな時は、親が泳ぎ中のリンの進路を変えて誘導します。

→ハイ、ここで彼女はめちゃ怒ります。



自分の思い通りに動きたい、

邪魔されたくない、

自由にさせて欲しい、



リンのカラダ全体からは、そんな活気が漲っています。



いつも比較的空いていますが、

暑くなってからは、人が増えてきました。先日は3才〜小2位までの親子連れが、入れ替わりで5〜6組。



いやー、みんなお利口さんでございますわ。親の話を聞いて、練習しにきています。



リンは、練習したい!進級したい!って言うけど、全然しません。笑



背泳ぎや、平泳ぎの真似事をしてみたり、バタフライもどきで溺れかけたり、息継ぎクロールをしたがって犬かきになったり。



自分がコーチ役、親を生徒役にして泳がせたり・苦笑。



全然、親の台本通りにいきません。

いつもの事ですが・涙。



でも、わたし、独創的・チャレンジャーだなぁと感じていて、そんなリンも大好きなんです。



先生やコーチの指示を聞けているのは知っているから、(ご迷惑をおかけしている部分は多いと思うのですが。)



親の言うことをは、聞き流すくらいでも、もう良いやー。って、イライラ沢山しますが、リンと居るとそう思えてきます。



だって、失敗して、困って、痛い目を見ないと本当に分からないタイプなんです。



でも、人に迷惑をかけるマナー違反は許しません。



リンの良い所を伸ばし、

良くない所はちゃんと教え、育てる事の難しさを感じています。



気の強さを、良い方向に。