病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ママ友とは適度な距離を保ちたい派。

ママ友とは適度な距離を保ちたいタイプなわたし。



・保育園のママ達

→ライン交換もしていません。

教室で会えば多少の雑談はしますが、外に出ての立ち話もしません。


休日、偶然に公園で会う時があります。ゆっくりお喋りさせて頂き、親子共々、楽しいひと時が過ごせると嬉しいです。


でも、それで終わりです・笑。


園内の情報交換も必要ありません。

先生の愚痴や、プライベートな話も、興味がありません。

他の親御さん・お子さんの噂話も、聞いて良い気持ちがしないので、聞きたくないのです。





・近所のママたち

→7〜8組のご家庭と交流があります。ご両親揃って良い方が多く、その子どもたちも、面倒見が良く、活き活きとし、大変に良い子ばかりです。


時折、花火に誘って下さったり、お庭プール・お花見に誘って下さったりします。


個人的に特別親しい方がいる訳ではないので、私を偶然見かけたらお声掛け下さいます。


皆さん、群れたり仲間意識が強いのではなく、「近所にいる子達が楽しく過ごせたら良いよね」と言う雰囲気があります。


愚痴っぽい会話も耳にした事もなく、他所の子も大切にし、素晴らしいなぁと感じています。



中核となるご家庭が3組ほどおりますが、分け隔てなく他のご家庭とも接されているように見えます。



お断りさせて頂く事も多い我が家ですが、負担にならないお声かけが大変有り難い限りです。



もっと参加すると、楽しいことも多いだろうなぁと思うのですが、自分の家庭でやりたい事もあるので、私には今のままのスタンスが良いのだと思います。





・心の友なママ

→同い年の子を持つ、近所のワーママさん。出会った時から、素敵な人柄に惹かれ仲良くなりました。


辛い時は互いに少し愚痴り、励まし合い、やってきました。


地域のイベントやお祭りなど、

予定が合えば一緒に行ったりしています。


でも、ダラダラ長引く事なく

終わればサッと帰ります。


メールのやり取りも、手短で簡潔です。


ペースが合いますし、躾に関しても似ている所があるので、休日にご一緒できる貴重な友です。



ママ友と言うより、友達的な信頼感がありますが、

家庭の事・職場の事、子どもの事、

相手が「ここまで聞きたくなかったな、、」と思われない様に気を付けています。





私は、仲の良い友人でも

一日中、一緒にいるのは昔から苦手です。


人に時間を合わせることや、

人に合わせてもらう事も、好きではありません。




ママ同士の関係なら、尚更なんです。



1人の時間も大好きですし、家族との時間も大切です。


限りある時間を、有効に使いたいと思っています。