病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

時間は守るもの・大事なもの。

私は幼い頃から時間を守るよう、母親に躾けられてきました。



学生時代は小さな集団の中ですが、何度かリーダーシップを取らせてもらう経験をし、時間を守る概念に欠ける子が、一定数は居ることを知り、驚きました。



社会人になり、クライアントとの約束を重ねる仕事につき、時間を守る事は信頼を得る事だと、痛いほどに実感しました。



親になり、時間を守る習慣が徹底されているお陰で、子供の生活リズムを作りやすいと感じました。



ワーママになり、時間厳守は更に磨かれ、家族のタイムキーパーとして、これ以上に煩くならないようにしなきゃな、、と思う程になりました。



幼い頃から、そう躾けてくれた母に感謝していますが、他の兄弟はルーズに思えますので、後天的な要因も大きいのかも知れません。



時間は守るもの。

守るためには、準備・段取りが大切です。早起きでも優雅な朝ではありませんし、バタバタも常です。



でも、時間には遅れません。



時間は大事な物だからです。



私は人の時間を奪う事を、何とも思わない人が苦手です。



何人もその様なクライアントに会った事があり、嫌な思いをしました。



今は、図々しくもなり・逞しくもなりまして・汗。


他の真面目なクライアントに迷惑がかかってしまうようなら、時間を奪うクライアントには、所謂「塩対応」をする時もあります。



万人に好かれる事は出来ません。


社会人としての節度は守りつつも、

時に私は、私の経験からの物差しを使わせて頂き、「時間を奪う人」に自分のペースを乱され、仕事の質を落とさぬ様にし、頼って下さるクライアントに、満足して貰える仕事をしたいです。



朝起きてから、寝るまで、

働く母は、時間を守る事の連続です!