病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

小学生保護者3年目、ママ友無しでも何も困りません。

これは私の元来の性格、仕事柄、娘の性格などが関係もしていると思いますが、


小学生保護者3年目に入りますが、所謂ママ友がいなくても全く困りません。


先生からの伝達を上手く伝えられない低学年の時は、もちろん困る事もありました。


仕事から帰ってきて、子供に

「明日、どんぐりと落ち葉!」

「明日、トイレットペーパーの芯!」と、言われた事も数知れず。笑 


もちろん、学校で必要な最低限のものは、

数日前から伝えられています。


前日に急に必要な物は、授業予定が急に変わったり、足りなくて協力して貰いたい物なんだと思います。多分。笑


どんぐりを朝、拾いに行った日もあるし

落ち葉が用意できなくて、子供を泣かせてしまった日もあります。


万全にして送り出してあげたいけど、

パーフェクトに出来ない事もあります。


だって、前日だもん。笑


コロナ禍の図工の課題や、

コロナ禍でのプチリモートや、

学校のプリントもなく、子供の説明だけではよく分からなかった事もたくさんあります。


分からないなりにやりました。


「先生に電話して聞いて!」と子供に泣かれてしまい、


私の昼休みを使って、

電話できた日もあります。


電話できず、よく分からないままで子供が激怒した日もあります。


仕方ないです。低学年だもん。笑


学校も先生も、そんな完璧を求めてないと思います。知らんけど。


ここで、いちいちママ友と連絡して

あーでもないこーでもない、している暇がありません。


間違っていたら、次は気をつけて!

それで良いと思ってます。


時折、困った事を尋ねたり、尋ねられたり。

そんな些細な事を聞ける方が1人か2人いれば十分です。


新しいクラスには、またそんなママ友と一緒になれて子供だけでなく、私も嬉しくなりました。


困った時は助け合い、子供達を見守れるママでありたいです。