病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

小4の復習と、英語問題。



冬休みから、約2ヶ月かけて

小4の復習をしました。


上の4冊は終わり

下の1冊は途中。


やはり、1学期に習った者は抜けていたり

するのと、習った時点で何度か躓いていた印象のものを私も思い出し(汗)多少フォローしましな。


慌ただしさに釜をかけてしまい、

あまりフォローしていなかった反省が込められています(苦笑)


ドリルはどれも普通のものです。

ハイレベル・トップクラス・ステップアップ!と謳うものは、ちょっと娘には難しすぎて。。


でも、多少の取りこぼしはあるものの

普通のがちゃんと出来ていて、安心しましたし、娘も自信がついたみたいで良かったです。


今月から、春休み中は

私が見れる時は「英語」をみて行く予定です。

私、全く喋れないけど(笑)


娘は、クラスに英語を習っているお友達や、英語が母国語のお友達が、授業で活躍するのを見ていたら英語に苦手し意識を持ってしまったそうで、、、


授業と言っても、まだまだ「慣れ親しみましょう!」なんの力も求められていない、成績にもならない、英語の授業なんですが。。


英語の先取りは全くやってないので、

通信教材と市販のドリルでの復習になります。


娘はコミュニケーションが得意な子なので、

臆する事なく、楽しんで英語を学んで欲しいです!!