病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ぶり返しは、母の判断ミス。

ちょっとした風邪でも、気管支が弱いため咳が長引く娘。


1〜3歳までは、保育園1週間休む事もしょっちゅうありました。



ちょっとケホケホで登園させると、必ず悪化して帰ってきてしまうんです。


夜中に喘息発作が出てしまうのも怖い

ので、しっかり休ませてから登園が基本でした。



最近は、2〜3日で回復出来るようになり、ちょっとケホケホして登園しても、日毎に良くなるのが分かる位になっていました。



しかし、今回は、私が甘かった。

完全に私のミスです。



軽い風邪で2日休み、

まだ多少ケホケホするけど登園。

ちゃんと日毎に良くなってるし、大丈夫でしょー!と、鷹を括り安静時には殆ど咳が出なくなったタイミングで、1日中めいっっぱい遊ばせました。



安静時には出なかったけど、

運動中は出ていたんだよね。



でも、連続してゲホゲホしてたわけでも無いし、苦しくも無さそうでした。



しかし、寝る直前にゲホゲホゲホゲホゲホゲホ。。。。夜中も止まらない。



結果は喘息発作までいってなかったけど、胸からはキィキィ聞こえてたから焦りました。



あー、久しぶりにやってしまいました。「ぶり返し」ホント反省です。

おバカな母です。泣けてきます。



遊びたがる・登園したがる子供をよくよく観察し、過去の事例を思い出す。


よそのお子様を羨ましがったり、比べたりせずに、今の我が子に向き合う。


リンは、咳をしながら登園させた場合の週末は、お外には出さずに休ませてやるべきでした。



マスクをした方が良いような、安静時にも出る咳なら、登園させない。

→これはいつも守っている。



おバカな母で、ごめん。

周りの子と比べてごめん。



咳しながら、鼻垂らしながら、登園して治っていくお友達をみていると、いつも羨ましくてね。

ついそろそろリンも良いかな?って、思ってしまった。



リンの体調は、乳児を診るくらい気をつけなきゃいけないんだよね。



とても、反省しました。

落ち込んだ気持ちはまだ晴れないけど、今日も仕事の後に小児科に行き、追加の内服薬を頂いたし!



明日は私がお休みだから、お家で楽しく過ごせるようにしなくては。



周りの力を借りて、今回はしっかり休ませるぞー!