病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

久しぶりに外出先で激怒しました。

日曜日、家族3人で少し離れた公園に行きました。

朝からなんとなく、突っかかってきた娘。


勉強の時の態度がかなり悪く、

叱りました。


公園につくと、これまた思い出すのも難しいくらい小さな事で突っかかってくる。苦手


娘がやりたい事を一回断ったら、怒りモード

次はその提案を飲んだのに、機嫌が治らない。


他の遊びを提案しても、不機嫌。


私と主人で公園の散歩に行きました。笑


その間、娘はずっと不貞腐れモード。


しばらくしてから、私から歩み寄ったものの

まだまだ不機嫌。


すると、主人が「本当に置いていこう。ワガママが通ると思ってるよ。ちゃんと痛い目に合わせよう」と、言いました。


私も納得し、

もう一度だけ歩み寄り、もちろんまだ不機嫌だったので、雷を落としました。


泣こうが喚こうが知りません。

「もう、買い物いくね。リンを置いていくから、しばらく頭を冷やしなさい。」


「何度もチャンスをあげたよね?機嫌をとって貰わないと、気持ちが切り替えられない?」


りんは、「嫌だ!置いていかないで!」と号泣でしたが、私は置いていきました。


主人も置いて行こう思ったけど、「あまりに泣いて反省したと言うから、俺はフォローに回った」との事でした。


それで良かったと思いました。

 

娘は本当に手強いところがあります。

勇気があって、良いところでもありますが、

表裏一体。


付き合うのは疲れるし、

外ではワガママでは無いと、言って貰えてはいますが、、、本当かなぁ。

大きくなってから困るのは本人です。

やはり、ダメなものはダメと教えていかなければと、思っています。