病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

父娘の関係は、母の影響大。反省と実行!

親子プールがなんだか楽しくなさそうな事が、2回続いた最近。



プールだけでなく、普段も父娘の関係が以前よりも少し良くない?かも?と思いました。



また、私が主人に対してもちょっと態度が雑かも。


更に、5歳を過ぎてかなり会話レベルが上がった事もあり、私も娘に対して、主人を労う気持ちを伝えていなかった事を思い出しました。



主人不在の夜が当たり前の我が家。

心がけて、


お父さんもそろそろご飯かなー?

遅くまでお仕事、お疲れ様だねー?

お手紙書いておいたら、よろこぶかなー?



と、娘がまだまだ喋らない時や

たどたどしいお喋りの時に、話しかけていました。


夜寝る前も然り。



今も、もちろん仲良しなんですが、



お父さん!居る時くらい、リンと沢山遊ぼうよ!って雰囲気が出てる?かも。。。




なんだか、それは私のせいかも。。。




私も娘への言葉がけ、

主人への思いやり、見直したいと思います。




気をつけて、わずか2日ですが、娘が主人に優しくなったかも?



微妙な変化を感じたら、手遅れになる前に実行していきたいです。家族にこそ、思いやり。