病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

娘のカルシウム不足、母の遺伝子パワーは役に立つか?

娘は乳製品のアレルギーがらあるので、カルシウム不足が懸念されます。



牛乳を毎食飲むだけで、カルシウム摂取できますよね。



小魚系のオヤツは、さほど好きでは無いのであまり食べず、せっせとシラスを白米にかけたり、鯖缶を提供する日々です。

→骨まで食べれるお魚料理、作れません!



あとは、適度に日に当たり、沢山歩いて骨刺激を促すのが大切と言うけど、



スイミングは運動量はあっても、大した骨刺激にならないので、意識したいところです。



主人は男性なこともありますし、がっちり体型なので良い骨をしていると思います。多分。



私は、がっちり体型ですが、生理不順の体質なので、骨密度ってどうかなぁ?と若い時から気になっていました。

→生理不順の人、私のように来ない期間が長くなる人はホルモンの影響で骨粗鬆症リスクが高まるそうです。



数年前に、出産した病院から、骨密度の検査を半額で受けられるお知らせを頂き!

大変良い機会でしたので、受診をしました。




「おー!!excellent!!素晴らしい骨密度。

20代前半を超えて、10代の数値!カナさん、あなた今寝た切りになったとしても、骨粗鬆症にならないわ!」と、お褒めの言葉を頂きました。



今寝た切りになっても脆くならないくらいに丈夫って、ホント?笑



骨密度と骨質の両方で、骨の強さが決まるそうですが、


骨密度は、食べ物や骨刺激で影響を受け

骨質は、体質だそうです。



別に骨質が強いから、骨太って訳じゃないと思うんだけど?私は骨太で骨質が強いのか?



骨太でもスカスカ骨の骨粗鬆症だって、きっとありますよね。



子供の頃から牛乳は普通に飲んでいたけど、魚はあまり食べずに肉肉!だったし、



親元離れてからは、ホント魚不足。

リンが産まれてから、食卓にお魚が戻ってきた状態。



運動は沢山してきたけど、生理不順。


ここまで数値が良いのは、やはり生まれつき骨質が強いのだろうなぁ〜。



努力しても、肌は強くならないけど

努力しなくても、骨は強い。



なんか、良いとないとですよね・笑



さて、そんな私の遺伝子パワー!

カルシウム不足になりやすい、リンにしっかり受け継がれているでしょうか?

受け継がれて欲しいー。



因みに、母・母方の女系親族はみんな肉付き良しです・苦笑



骨折の話も聞いた事が無いけど、骨が強いのか・守ってくれるお肉が多いのかは謎です!



肉付きが良いからと言って、みんな骨太のせいにしてはいけませんよね。母達はがっちりではなく、ぽっちゃり・おデブの枠なので、骨がどうとかは、もはやよく分かりません。




遺伝子パワーに期待はしつつも、

骨形成・成長に大事な時期を、サポートしたいと思います。


そして、肥満にならないよう!

親子共々気をつけます。涙