病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

合理的でつまらない食事を作る主婦。

合理的でつまらない食事を作る主婦、

それは私です。



料理は嫌いでは無かったはず、

新しいレシピを知るのが楽しみだったはず、

昔は!!



今は、献立何にしようかな〜

なんて考えている暇はありません。


時間が無いと言うよりも、

限りある時間の中で、料理への優先順位が低いのです。



娘に食物アレルギーがあるため、

基本的に和食です。



ザックリですが、


炭水化物=白米

動物性タンパク質=肉・魚

食物性タンパク質=豆類・バナナ

ビタミン類=果物・野菜



を思い浮かべて、

カルシウム・食物繊維などは足りてないかな?と考えながら、買い物をしたり料理を作ります。


娘は乳製品によるカルシウム不足を考えて、白米には無塩のシラスをしょっちゅうかけています。



揚げ物は作りません。

ボリュームは出ますが、油と米粉でコーティングすればカロリーも増しましです。



たまに食べたい時は、親達はお惣菜。

娘は保育園で頂いてます・笑



学童期になったり、泳力がつきもっともっと泳ぐようになったら、作る予定です。



夫婦共にがっちりした骨格をしています。

共に部活引退後にMAXの体重を経験したため、

戻す苦労も分かっています。



今は標準体重キープですが、

太ろうと思えば簡単です。



娘も、もちろんその片鱗があります。



我が家は、洋食メインになったらおデブちゃんです!!



不器用でガサツで、料理も苦手ですが

家族の健康管理は頑張らねばと思っています。



とても憧れるのが、


料理を作るとストレス解消!

キッチンに立つのが好き!

お菓子を作ってると没頭できる!


そんな風に言える方です!