病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

夏バテ防止には食事が大事。

今年の夏は、暑くて長そうです。



家族全員、バテないように、食事を気を付け始めました。



・暑くても温かいお味噌汁・スープ類はかかさない



・スイカやトマトなどの生の夏野菜をキンキンに冷やして食べない

→冷蔵庫から出して、15分くらい置きます



・冷たいお食事・嗜好品を取るときは必ず暑い環境でとる

→お素麺やアイスなど、冷えたお部屋で冷えたお食事を取らないようにしています。

ベランダや公園で食べるアイスは最高です!!笑



・週に1〜2度は、煮込みうどん・豆腐チゲなどの温かい物を汗をかきながら、一生懸命食べる・笑



・基本、常温のお水を飲む。

→ジュースは飲まない



・味付けに影響ない程度に、汁物やサラダにニンニク・生姜をほんのちょびっとだけ入れる

→保育園の栄養士さんが、毎月の献立表に夏バテしないように、ニンニク・生姜をカレー等にいれて出していると書かれていて、それから参考にしています。



夫婦ともに、胃腸が弱い訳ではないですが、冷たい物を食べすぎたり・温かいものを食べなくなると、腸の働きが弱まるのを感じる年齢になりました。



特に、お休みの日や・夏期休暇では乱れやすいと思いますので、十分に気を付けて、元気な身体で仕事をし、子供と沢山遊びたいと思います。