病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

奥が深い!スイミング素人の親は出来不出来のポイントが分からない。

私から見ると、随分と背泳ぎが上手になった様に見える娘。



先日、練習会があり親バカな私は「うちの子は、もしかして飛び級出来るくらいじゃないか?」と思っていました・笑



結果、全然違いました!笑



普段の練習ではない、コーチが一人一人の親子にアドバイスを下さる貴重な機会がありました。




「お尻が沈みやすいから、沈まない様にね」と言われました。



足をしっかりかけば良いのかと思い、質問させて頂くと、



「いくら足をバタバタしても、本人の意識がお尻を上げようと思っていないとダメなんですよ。おヘソをお空にむけて、お尻を沈まない様にしてバタバタする方が上手に進めるって身体が覚えていきますよ!」との事。



ほほ〜!なるほど!



水面上の水しぶきだけでは判断が出来ないものだなぁと思いましたし、教えて頂いてから意識して子達を見てみてもあまり良く分かりませんでした。



隣で選手コースのお子さんが泳いでいましたが、そのお子さんとの体幹部の浮き沈みの違いも分かりませんでした。




ギャラリーは上から下を見下ろすので、分かりにくいのかも知れません。



娘が飛び級しない理由も分かりましたし・笑

私も勉強になり、とても良い機会になりました!!



娘も今回の指導を意識して、出来るようになったら自信になるだろうから、頑張って欲しいな〜