病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

先輩に「もっと輝けると思う」と言われて・・・

職場に、実は苦手な先輩がいます。


何か嫌な事をされた事、言われた事もありません。


10年の付き合いになりますが、仕事が出来て気配りも欠かさない様な方です。



でも、私は苦手なんです。

嫌いになる要素はない、ただ苦手なんです。


なんでかって?多分ですね、

「正し過ぎるから」だと思うんです。



彼の言っている事はいつも至極真っ当で、正しくて、理想的です。またそれを口だけでなく遂行しています。



仕事もプライベートも、いつも正しい行いをされているなぁと思います。



正義感が強く、計画的で、真面目です。

面倒見が良く、困った社員のフォローも欠かしません。



もちろん一緒に仕事もしやすく、表面的には誰も私が彼を苦手だと思わないと思います。



しかし、彼には少し伝わっているかな。



それは、この10年で私が変わってしまったから。



彼はワーママに対しても、もちろん理解を示しています。


両立の難しさ、夫婦の家事育児のバランス、窓際に押し寄せられる社員、待機児童、小1・小4の壁、ワーママと他の社員のバランス。



専業主婦の奥様がいて、お子さんは幼稚園と小学生ですが、現代のワーママ問題にもしっかりアンテナを張っています。




私がどうやったら働きやすくなるか、会社や部署が抱えている問題に情報が遅れないように、小まめな連絡をくれます。

退社後も休日も、くれます。



クライアントの事前情報の収集会議などに、私は時間的に殆ど参加出来ません。



出来ないなら出来ないなりにやろうと思っていますが、彼は私の分もメモを取り教えてくれる事があります。



有り難いし、助かる事もあるけど、

あるけど、「心底助かった〜!」と言うレベルの事は無いんです。とても失礼だとは承知しているんですが・・・、私が必要なことよりも、彼がやってあげたい事の様な事が多いのです。




いつもありがとうございますって思ってるんだけど、いつもご恩も返せずスミマセンとも思うんです。




「いつも正しい先輩」嫌いな訳ないっす。

でも、ごめんなさい、苦手なんです。



少し前の事ですが、



その先輩から「カナさんは、これからもっと輝けると思うよ!輝いていて欲しいな!頑張ろ!」的な事を言われました。



その言葉に少し驚き、戸惑ってしまい、

笑顔で・即答で・迷いなく、

「ありがとうございます!頑張ります!」とは言えませんでした。



少し微笑めたはずだけど、

「ありがとうございます」くらいしか言わなかったのかな。



逆にそこで、弱音を吐ければ良かったのかな。




その日の夜は、寝る前にモヤモヤ考えました。

私は、全然輝きたい訳じゃないんだよな〜

とにかく毎日が平和に終わって欲しくて、

目の前の仕事に没頭したいだけなんだよ〜。



新規の案件とか、新しいアイディアとか、企画とか、懇親会とか親睦とか深めてる場合じゃ無いんだよ〜。。。



先輩は、ワーママになる前の私を思い出して欲しいのかな?それとも更にパワーアップして欲しいのかな?



正しくない、真っ当な社員じゃなくて、

本当、申し訳ありません。



苦手だなんて思って、ごめんなさい!!