病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ワーママ生活、義理の両親との仲が深まりました。

病弱な子を持つワーママ生活で、

自分が変わった点は、



人を、と言うか

義理の父・母を頼れる様になった事です。



色々重なり、本来は頼れるはずだった実の父・母に頼れなくなってしまった産休・育休中。



ヤバイヤバイとかなり焦りましたが、

まだリンがここまで弱いとは思いませんでしたし、義理の両親がいるのでなんとかはなると思っていました。



元々、頼る事を歓迎してくれていたので

実の親のが頼りやすいけど、半々くらいでお願いした方が角が立たないかな?と思っていました。



私は人に甘えたり、頼ったりするのが苦手な強がりで1人で頑張ろうとする性格です。



心から頼れるのが主人ですが、

精神的には頼れても、物理的に無理。

ワンオペな我が家です。



いざ、始まったワーママ生活。



まー、頼る頼る頼る。

連日頼る。下手すりゃ連週頼る。



まー、私は無理する。

寝れない、休めない、働きに行くしかない。



今は休み方を学びましたし、

風邪を引いたら病院に行くようになりましたが、


風邪をひいて病院に行くと言う概念が無かったため、長引く長引く。



自分の事では休めないので、

→まあ。この考え方がそもそも無理しやすい性格が出てますよね。



ダウン寸前でやっと義両親にお願いをして、自分が病院に行ったりしました。



2人には、ただの1度も断られた事がなく

めっちゃ休む娘を持ちながらも、働けているのは全て2人のお陰です。



まさか、2人にこんなに頼る事になるとは思わなかったワーママ生活。



沢山の迷惑をかけ、いつもなんの持て成しも出来ず、夜中の看病で疲れ果てた朝の顔・荒れた家を何度もお見せしました。



私までダウン寸前の日は、クタクタで帰宅して笑顔も作れず、倒れ込むように仮眠させて貰った日もあります。



嫁として、なんの役にも立たず

息子である主人を支えてるとは思えず、

落第点な私です。



ワーママになる前は、いつも良いところばかり見せようと格好付けてました。



しっかりしてるって思われたくて、

頑張っていました。



今は、情け無くて崖っぷちな姿を何度も見せています。


あーあー。ってため息をつきたくなる日が沢山ありますが、義理の両親との距離はこの4年半で少しずつ縮まり、こうして本当の家族になっていくのかな、本当の親の様に思えるのかな?と思っています。




私の仕事は、当日欠勤はかなり厳しいです。

休めない圧力なんて誰にもかけられていませんが、



クライアントとの約束で成り立っている仕事なので、クライアントに迷惑がかかり、断りの電話をして下さる社員に迷惑がかかり、利益が上がらなければ会社に迷惑がかかります。



私は仕事を続けている限りは、

命の心配、もしくは急変からの入院の心配が予想される事態以外は、リンの体調不良で仕事を休むつもりはありません。



また、義理の両親がシンドイ思いをされるようになるなら、仕事を続けるつもりはありません。



元気な義理両親にリンを任せて、仕事に行けている。



絶対に仕事に行くと決めているから、義理両親を頼るしかない。



自分が弱い者を守る立場になり、

自分だけでは力不足のため、支援してくれる人がいる。



本当に有難い事です。



自分の力だけで、生きていける

夫婦2人で、自立出来ている



そんな風に思っていた、バカだった20代。



全く1人でなんて、生きていけないし

夫婦2人で、自立なんて出来ていません!




義理の両親に頼りにさせてもらいながら、

リンが小学校に上がる位には、少し恩が返せるように色々と考えています。