病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

かかりつけ医を変えてから半年が経ちます①

かかりつけ医を変えてから、もうすぐで半年が経ちます。



以前のかかりつけ医は、自宅からも保育園からも3分あれば着きました。

近所・保育園の子もかなり行っています。



メリット&良い評判

・駐車場が広い

・ネット順番予約

・診察が早いので回転が良い

・薬が最小限




デメリット&悪い評判

・親身じゃない

・話を聞いてくれない

・薬が効かない



などでした。



私は、親身じゃなくても、話をあんま聞いてなくても・笑


ひとまず、娘の体調が良い方に導いて下されば何でも良かったんです。



しかし、アレルギー体質の子にも一辺倒の治療であまり納得がいかない事が増えてきました。



体の丈夫な普通のお子さんなら、なんの問題もなくこの病院に通うと思います。



ヤブではないし、抗生剤とかバンバン出さないし、強い子って勝手に治るし・笑




娘は特に3歳を過ぎてから、アレルギー体質が風邪・疲れた時に色濃く出て来る様になり、喘息発作も現れてきました。




アレルギー定期受診の方で、「喘息コントロールが不十分。かかりつけ医に喘息の理解が無いなら、うちでフォローするよ」と言って頂き、吸入ステロイド治療が始まりました。




その事を、旧かかりつけ医に伝えても

「そうですか。」って感じだったので、もう薬だけ貰えればいいやー!って感じでした・苦笑



吸入ステロイドが始まってから、症状の改善が大きく見られ、一安心の日々でした。



しかし、半年(H30.2月.4歳)ほど前に娘がインフルエンザになりまして、



遡ること1年前(H29.2月.3歳)にもインフルエンザになって、あの後から喘息が悪化したなぁ〜、と思い出しました。



インフルエンザ後だったからか、春先の不安定な気候だったからなのか、定かではありませんが、今回も悪化の傾向が見られた時に、相談するには旧かかりつけ医では不安な気持ちになりました。



そこで、以前に旧かかりつけ医が休診の時にかかった事のある、我が家からは少し遠い小児科をかかりつけ医として変更してみる事にしました。



続く。