病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

夏祭りで夕飯の調達はしません。

昨日は地域の小さな夏祭りがありました。

我が家と言うか、わたしにはちょうど良い規模です・笑


人混みがあまり好きでは無いので、有名どころの大きなお祭りには関心があまり持てません。



並んでるのもデートのうちだった、若い頃はもう少し許容範囲が広かったかな?笑



まだ暑い時間でしたが、15時半にお友達家族と出発。



日陰を探し、買い物班・場所とり班に分かれて過ごしました。



子供たちは、カキ氷・綿あめをオヤツ代わりに食べ、大人はさほどお腹も空いてないので、パパ達は焼きもろこし位は食べていたような?ママ達は飲み物とカキ氷程度で済ましました。



一回だけゲームをし、謎のスライムのような景品をゲット。



17時を過ぎると、大混雑になってきたのと、これ以上いると惰性で色々な物を強請られそうだったので、帰宅に向かう事にしました。



とは言っても、歩けば誰かに会う状態なので大人達は挨拶だけでも、子供達はハイタッチをしたり買ったもの自慢をしたり、都度都度歩みを止められながらです。

これもお祭りの楽しみですよね!!



お祭り会場から出て、ちょろちょろふざけながら帰れば、5分で着くはずの道ですがあっという間に6時でした。



唯一、家族ぐるみで仲良くしてもらっているママ友と私は、子供に買い与える物の価値観や、ダラダラ長居をしない感覚が非常に合うので、特に打ち合わせなどしていなくとも、自然な流れで上手く行くのでとても助かります。



私達が帰宅に向かう途中で、これからお祭りに向かう保育園のお友達に何組か会いました。



涼しくなってから行くのも勿論アリですが、

18時近くから行って、大混雑の中で子供の希望を一通り済ませて、大人もお腹を満たしていたら、あっという間に帰宅は20時近くになるでしょう。



消灯20時の我が家では、これはナシです。

お祭りを特別な日にしていたら、毎週末が特別になってしまいそうです。



この日はプールも行きましたし、暑い中お祭りを巡り、子供達は駆け回りました。



こんな日の夕飯は質素ですが、しっかりと栄養のある物を食べさせてあげたいし、自分も食べたいです。



娘は、お友達とお祭りを回れて、とっても楽しそうでした。私もママ友とお話が出来て嬉しかったし、その方のご主人も良い方なので、パパ同士も妻と子供が楽しそうなら、きっと満足でしょう・笑



よい休日に感謝です。