病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

素敵な男子を見かけると、娘に報告しています。

段々と色々なことを理解してきている5歳。



そんな娘に、私が密かにすり込んでいることがあります。



それは、ステキな男子がいた時は、

「あー言う事ができる男の子って素敵だね!」

「リンもあんな素敵な人を好きになるんだよっ!」


中高生も優しい子が多いので、優しさを貰った時は必ず娘に話しています。



働き者のアルバイト君がいたら、

「あんな風に頑張って働いている子、カッコいいよね!偉いよね!」とも。




最初は、異性だけでなく老若男女問わず、頂いた優しさや、見かけた良い行いを娘に伝えていました。



逆も然りで、非常識な行動や、目に余る出来事をしている人がいれば、良くない事だと話していました。




最近は、ちょっとステップアップして、

同い年〜若い男の子を対象にした話もしています。



こちらも逆も然りで、避けた方が良い雰囲気の人がいれば、避けた後に理由を教えています。



例えば、酔っ払った雰囲気や浮浪者風の人が公園のベンチや電車内にいても、娘はまだ距離感が掴めていません。



私は、パッと見て関わりたくない人ががいたら車両を変えています。



危害もないですし、そこまでする必要は無いのですが、危ない雰囲気を察して行動に移す練習だと思ってしています。



娘の目がハートになる男の子たちは、

同い年でも年上でもセンス良いです!笑



今のピュアな気持ち、直感を育てて、

ステキな男の子と恋愛をしてもらいたい、母心です。



娘と恋バナする日が楽しみです!