病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

子供に勉強させる気がおきない母(私)

はあ。


私はもう、来年春には小学生になる娘の母です。


娘は、公文や英語を習っているお友達の影響から、勉強してみたいなーって口では言う意欲が出てきていて、興味を持ってはいます。



しかし、私が全然やる気が起きないんですよねー。。。



朝、起きた瞬間から遊びたい!

夕方、保育園後も、寝るまでずっと遊びたい!

休みの日も、もっともっと遊びたい!



遊びたい気持ちが爆発している娘に、どう勉強時間を作ったら良いのかなぁ。



勉強も遊びのような気持ちで、取り組ませてあげられるかな?



私からは全く教えなくても、平仮名・カタカナ・時計は勝手に出来る様になっています。



書き順を教えなきゃなー、なんて思いつつも、なかなか気が進みません。



もっともーっと、遊ばせてあげたい!!って思うんですよね。



けど、これから隙間時間を使って、勉強が出来る子になって欲しいので、短い時間を効率よく使って楽しくやりたいなぁ。



ああ、絶対ケンカになってしまう。。苦笑