病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

「保育園の子って、なんであぁなんだろう」と、話す親たち。

先日のスイミングで、お喋りしていた小学校低学年のママさん2人から聞こえてきた会話です。



Aママ「ゆうや(仮)がさー、クラスの子に怖い子がいるって言うのー。リーダーシップ取りたがって仕切るらしいの。声も大きいし、主張が強くて曲げないらしいんだわ。」



Bママ「そうなんだー、ゆうや君優しいもんねー、それは怖いかも〜。」




私の心の声(ほー、そうなんだ。それって怖いか?別に怖くないよな?)



Aママ「でさー、一緒のグループ活動とかするとペースに巻き込まれちゃって疲れるらしいんだよねー!そんな日は家で荒れがち〜!」



Bママ「うちの幼稚園にはさー、そう言う子いなかったから、びっくりするんだろね!」




なるほど。

AママとBママは、幼稚園から一緒の様。

んで、その幼稚園は品行方正、穏やかな子達の集まりだと?




Aママ「そうそう!だからさ、幼稚園とは違って色んな子いるんだよって話してる。その子は違う幼稚園なんだよねー。」




Bママ「あ、保育園じゃないんだー!うちのクラスの保育園だった子は、女の子が強いのが多いみたいでさー、みさ(仮)から聞くと色々びっくりするー。」



A「あーそうそう、保育園の子ってねー、なんであぁなんだろうねー!良いか悪いかは別としてねー!」




もう、聞いててびっくり。

腹がたつとかではなくて、とにかくびっくり。




あぁなんだろうって、どんか子のこと言うん?

良いか悪いかはって、めちゃ嫌な感じで言ってますけどね?笑



更に会話をよくよく聞いてると、なんつーか、お子たちはナイーブ?デリケート?な感じ。


それは良いんだけど、性格もあるし。


けど親も大事大事に育てて、子たちがつまずかない様、転んでしまわぬ様、必死な感じがする。数分の会話聞いただけだから、想像だけど。



子たちの元来の性格プラスαで、益々温室育ち的な子になってるよーな?




そしてそのママたちは結構強めな感じよ。




こんな考え方あるの?怖いよ。関わりたくないわ。って思いました。



うちの主張強め、声デカめ、気も強い娘をみたら絶対にドン引きされますわー。




「リンちゃん、保育園育ちなんだってねー、やっぱりー!」って言われちゃう・笑!!




世の中、色んな人がいるんですよねー。