病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

大晦日、近所の方と宅飲みしました。

私には、ひとり、心の友的なママ友がいます。


それ以外のママ友とは、当たり障りなく接しています。


特に保育園のママ友関係は、挨拶はしっかり、雑談は手短に、会話に深入りしないようにしています。→嫌な思いをしたことはありませんが、仲良しママ友グループ的な方たちの会話の内容が聞こえてきてしまい、保育園のグチだったりすると、深入りはゴメンだなぁと思ってしまいます。



ご近所ママ友は、グループと言うより、みんなで子育てをしていて、子達が自然とわいわい集まり、お花見・花火にお祭りバーベキューなどを計画しています。



いつも、短時間の立ち話で終わってしまったり、遊びもちょろっと参加するだけの私や娘にまでよく声をかけて下さります。



チラリと顔を合わせた時に、

「明日、18時から花火やるんですけど、誰かから聞いてますー?良かったら来てくださーい!」みたいな感じで、軽く声をかけて貰えるのが嬉しいです。



お断りをしてしまう事が多い我が家ですが、

大晦日の昼過ぎ〜、宅飲みに呼んで頂き参加してきました。



これも前日歩いていたら、バッタリお会いして、「明日、パパ達集まって13時くらいから飲む予定なんですけど、カナさんのご主人も良かったらぜひ〜。」なんて感じで。


「ママ達は忙しいだろうから、パパ達集まって子供見ながら飲もうかなーって感じなんですよ。まだ何人来るか分かんないけど。」



と、ゆるい感じがまた有り難く・笑



主人に話すと、少し参加してみようかな?とノリ気な答え!普段忙しいから交流が持てないんですが、主人もご近所さんにいつも感謝しています。



娘を連れて、16時には帰るね!と13時に家を出て行きましたが、15時頃に「〇〇さん家と〇〇さん家の奥さんも来るって!」とラインが入り。


それならば、と私も参加させてもらいました。



子達は10人以上、大人も7人、ごった返していて、とても楽しい時間でした。



18時までワイワイさせてもらい、帰宅しました。



こんな暖かいご近所さんがいて幸せです。

もっと時間にゆとりがあれば、共に過ごす時間を共有したいなぁと思える皆さんなんです。



嫌な噂話とか、誰かの愚痴とか、子供の自慢とか見栄とか、そんな話がいつ参加しても無いんですよね。



いつ参加しても、居心地よく、楽しい。

自分の子も、他所の子も大事、



そんな気持ちを学ばせて貰っています。



よい大晦日になりました。