病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

私の女系親族は肥満が多いです。

私の女系親族には肥満気味・肥満が多いです。



私の母はぽっちゃり。

健康を害するほどではありませんが、ずっとぽっちゃりしてます。ちびまる子ちゃんのお母さんみたいな感じです。ハリセンボンの春菜ちゃんよりはちょっと細いかな。



母の姉はおばちゃん体型。

神経質で気が休まらないタイプなのもあってか、肥満ではありません。




母の義理姉は肥満。

私とも、母とも血は繋がっていません。

なかなかの肥満です。天童よしみさんくらいでしょうか。



この2人には、それぞれ娘がいますが

私の従姉妹にあたるアラフォーの2人は、出産経験がありませんが、もうすっかりおばちゃん体型で肥満です。



元は2人とも運動神経いいので、色々スポーツをしていたこともあって、母や叔母達のぽっちゃり肥満とは違い、がっちり肥満です。



元女子プロレスラーみたいな感じです。泣



そういえば、祖母も太っていました。



太っていても、幸せの基準はそれぞれなので良いと思いますが、特に従姉妹達は痛風や高血圧

まっしぐらな食生活に思えるので、それは自分は嫌だなと思うんです。




男系親族は、みんな適正体重〜細身です。

3人は、少食でずっと細身。



2人は、アラフォーになってもずっと運動をしていて、適正体重を努力して保っています。



女系メンバーの特徴として、

まあ、よく食べる!笑

従姉妹達は加えて酒豪!

みんな運動もしません。



そりゃあ、太ります。



私も、一時期太っていましたが今は立て直しました。ずっと実家にいたら立て直すのはかなり難しかったと思います。



とにかく、間食・差し入れ・頂きものが多くて食べ物を絶対に無駄にしません。



食べ過ぎる事はあまり気にしないけど、食べ残す事はとても気をつけています。



空腹でいる事は、可哀想だと思っていて、子供たちにも、たらふく与えていましま。



そんな私は、子供のころオヤツ食べまくりでした。



お母さん、頑張ってくれていたなぁ〜と思う、私が大好きな料理のレパートリー。



グラタン・コロッケ・メンチカツ・ハンバーグ・鯵の南蛮漬け、どれもしょっちゅう食卓に並んでいました。



が、わたしには料理の行程が多過ぎます・笑

作る気がおきません。



いつも質素な、肉も魚も蒸すか焼くか、

煮物に汁物。そんなもんばかりの我が家ですが、それでも!こんな食事でも!これに加えてオヤツ摘んだり、甘いコーヒーを飲んだりすると、適正体重を保っていくのは正直大変だなぁと思っています。



私も娘も、更には主人も、

食べたらしっかりと身になります。恵まれた体型の人はほんのごく一部だと思って、羨ましいと嘆くだけでなく、努力したいと思います。



悲しけど、肥満気味の女系親族の食生活を反面教師にして気を付けていきたいと思います。