病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

12時間半の爆睡をした娘。

先日の平日休み、少し遠い公園に行きました。

4時間ほどたっぷり遊んで、お昼休憩をしてから移動でひと休みをして、そのままスイミングに行きました。



なかなか、ハードな予定でしたが、

娘は元気いっぱいで楽しそうでした。



次の日は保育園なので、しっかり休ませてあげたくて、17時に帰宅してからマッハで色々と済ませて、18時にお布団に入れました。



着替えも、お手洗いも、全部お手伝いしてあげました。



お片付けはしなくて良いよ!と荒れたおもちゃはそのまま放置。



お姫様です・笑



でも、疲れを残さずに朝を迎えさせてあげることを優先しました。




お昼寝をある日は、

お昼寝1時間・夜は10時間睡眠。



お昼寝無い日は、

夜に11時間睡眠。



と、平均11時間睡眠の娘。




しかし、一日中たっぷり身体を動かした日は、疲れが残らないように、12時間睡眠が出来る準備をするようにしています。




これ、娘の場合は寝る時間がいつも通りだとダメなんです。

もっと、眠そうなのにいつも通りの6時前後の起床をしてしまうんです。



なので、早めに寝かせています。



興奮して寝ないかな?

でも、身体を休ませてあげたくて、お布団で1時間くらいゴロゴロするのも良いなぁと思って6時にいれたものの、3分もしないうちに寝ました。




そのまま、朝の5時半まで爆睡。

1度お手洗いに行って、もうちょっと寝ても良いよ?と言ったら素直に聞き入れて+1時間寝ました。



12時間半、たっぷり寝たのでニコニコ元気満タンで保育園に行きました。




私自身が、たっぷり睡眠をとりたい人で、

少ないとイライラしてしまいますし、元気が無くなります。



大人でもこうなんだから、子供には睡眠不足なんて可哀想なことをさせたくないと思っています。



一人っ子だし、主人が不在がちなのでかなり時間をコントロールしやすいので、これからも娘の睡眠を死守していきたいと思います☆