病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ようやく?私にも芽生えた気持ち。

SNSは見る専門ですが、

インスタやフェイスブックを開くと、キラキラした友人ママや他人様の子育てアカウントでは、0歳〜3歳くらいの子たちの成長にも、



成長が止まって欲しい〜!

赤ちゃんが終わっちゃう〜!

入園が寂しい〜!

もう、寝返りしちゃった〜!



なんて、成長を喜びながらも寂しく思ってる気持ちが聞こえてきます。



第二子・三子なら、そんな気持ちになるのも何となく分かるんですが、

1人目からそんな風に思えるなんて、余裕があるなぁと思います。



私は、子が0歳の時は、アレルギー児に多く見られる酷い乳児湿疹や、食物アレルギーが次々に発覚、


入園してからは、風邪のオンパレード、喘息、激しい自己主張からのイヤイヤ期。



何度も何度も、「成長で解決するんだ」と自分に言い聞かせてきました。



もちろん、可愛く愛しい、でも悩みも多くて、直ぐに解決出来る物ではないから、特に成長が待ち遠しかったです。



1歳〜4歳の時に、もっともっと一緒にお出かけしてみたかったけど、体調不良が多くて、


2歳〜3歳位までは、元気でも休みの日に疲れがちな顔を見ると、お出かけしたいのは親のエゴだなぁと思ってしまい尻込みした日も沢山ありました。



振り返ってみると、少し切なくなる思い出です。




しかし、今年の秋口くらいから、

年中さんの終わりも見えてきて、少し身体も強くなってきた様子も見られて、小学生の気配もほのかに感じてきて、



ようやく私も、

娘の成長が寂しく思う気持ちが出てきました。



小学生に入るまでの1年3ヶ月、

平日休みを活かして、めっちゃ遊ぼう!

主人がいる日は、親子プール頑張ろう!




そして、もちろん未来の娘も凄く楽しみ。



娘にも、未来にワクワク、明日が来ることが楽しくて仕方ない様な生活を提供できるように、頑張ろう。