病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

クリスマスケーキは朝から。

我が家の今年のクリスマスは、全員が揃う23日。サンタさんも同日です。



娘は、食物アレルギーがあるため市販のケーキは食べられません。



シャトレーゼなどでは、アレルギーフリーのホールケーキがありますが、まだデビューしていません。



親子3人には大きいですし、

そうなるとケーキケーキケーキ!とダラダラ三食ケーキ三昧になりそうです。もしくは翌日も。



実は、私の実家がそう言う食べ方をする実家でして。。。笑

大きなホールケーキを買って、主な戦力は母と私、他の兄弟はまあまあ、父は戦力外。



ケーキ以外にも、ご馳走が並ぶので、ケーキを切る頃にはお腹もかなり満たされていて、その後に別腹として吸収されていく・笑



そんな食べ方をして、年末年始の暴食コースに雪崩れ込みしていました。




我が家は、ケーキは手作りで米粉パンケーキを焼いて、マシュマロを溶かして、娘と一緒に苺や砂糖菓子でデコレーションしています。




娘は前日からとても楽しみにしていて、

ケーキをお昼にしよう!と、夜まで待ちきれない感じが可愛かったです。



その日の予定的に、お昼は慌ただしかったので、やはり夜にしようと思っていたんですが、



もしかしてお昼寝しないかなぁとも予想され、お昼寝しないと、夕飯も前倒しで結局かなり慌ただしいなぁと。



クリスマスでも、夜更かしは当然無しです。

めいっぱい遊んで、お昼寝無しなら、18時半には消灯させたいので、19時過ぎたら夜更かしです・笑



なので、思い切って朝にケーキにしてみました。朝ごはんケーキ!のみっ!!



お腹も心も満たされ、幸せな朝でした。




こんなクリスマスも良いなぁ〜と思いました。