病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

アレルギーの定期受診日。

アレルギーの定期受診日でした。


小麦・卵ともに、体調不良で全然与えられなかったのでそちらは進展報告は無し。


喘息治療や気管支の弱さについて、質問させて頂き、疑問点が解決できて良かった。


アレルギー治療が進んでいる病院に指定されていて、その様な病院が自宅から通える範囲にある事はとても有り難いのですが、


リンの体調はなかなか安定しないので、積極的に自宅でもアレルギー食材を与えられなくて、先のステップの治療が出来ないから、


なんだか宝の持ち腐れ的な感じで?勿体無いです。苦笑



食べられる様に、なりそうも無いんですよね〜。。。



そう、今日は先生とのお話中でしたがかなり怖い声を出し、リンを叱りました。



何度約束しても、なかなか守れない

・イスをクルクル回す

・イスに座る・降りるを繰り返す

・ベッドに乗っかりたがる

・診察室から出たがる



特に、アレルギー定期受診の時は

先生対リンではなく

先生対私がメイン。


問診の時間をしっかり取って下さっているので、食物アレルギーのこと・喘息のこと・今回必要な薬のこと、、、

色々話す事があるんです。



大事な時間だと、前の晩・移動中・診察室に入る前と段階を分けて約束してもやってしまうんですよね〜



リンも「やりたくなっちゃう」

「約束すぐ忘れちゃう」と自分の衝動がコントロール出来ない事が悲しいと思える気持ちはあるんだけど、、、


どうしたものか。



何回、注意したかな。

段々、声を大きくして。



それでも、スイッチ入ったリンは止まらなくて、、最後は頭をペシっと小突きました。



小突かれて止めれるって、もう。涙

4才・年中さん。

この約束は守れる様になって貰わないとなぁ〜。。




次は9月!

自宅で摂取が進められると良いんだけどなぁ。