病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

エピペンの講習会に参加しました。

先日、アレルギー定期受診をしている病院でエピペンの講習会を受けてきました。



アナフラキシーショックは起こした事が無いのですが、リンが今まで起こしたことのあるアレルギー症状は、軽度・中度・重度の3段階のうち、中度までを何度か起こしています。



幸い、医療機関での処置は必要なく、

内服薬である程度は収まってからの受診ばかりでしたが、中度症状で内服薬では収まらないならエピペンを使用し、救急車を呼ぶべきなのです。



段々と私の手を離れてきますし、

いつか、アレルギーを理解してもどうしても食べたくなって食べてしまう日がくるんじゃないかと思っています。



エピペン、持っておかないと・・・と思い

担当の先生に相談をすると、



講習会を受けてから処方されますと教えて頂きました。



そんなシステムなんですね!



通院先の病院では、平日に月1回開催されていました。



受講者は私が思っていたよりも多く、

15組くらい。



パパ参加も多く、お子さん連れで来ている方も見受けられました。



まず、映像で説明を受けて、

先生からのお話を聞いて、

質問タイムと言う流れで40分程度でした。




使用法は難しいことはありませんが、

緊急時にどれだけ慌てずに出来るかが大切なんですよね。



改めて、誤食気をつけないとなぁ〜と思いました。



いつも利用する薬局では、在庫がなく

私は「急がないので後日でも」とお伝えしたのですが、「そんな訳にはいきません!」と対応して下さり、薬が薬なだけにちょっとバタつかせてしまった様な気がしました・汗



食物アレルギーの自宅負荷も全然進めてないし、あーー気が重い!現実逃避な母です。