病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

咳、治る。

だいたい治まった咳。

痰を出す為にしている感じ。


火曜日が1番目立ったかな?

咳から始まり、水曜日からは鼻水なケースでした。


熱も小まめに測ったけど、平熱はキープ。

疲れているようにも見えたので、早めに寝かせる様にしました。


週末も、合気道やスイミングの朝練や夜練や試合が多い娘。


とにかく楽しいから、全部やりたい!その合間にはスイミングや合気道の仲間と遊びたい!と意欲満々だけど、頃合いを見て昼寝させています。


楽しいことを目一杯するには、休息も大事。


7歳ー8歳くらいからかな?

「今、ちょっと寝よう!そしたら夜練頑張れるから!朝からいくらなんでも動き過ぎよー!」って声かけると、話を分かってくれる様になりました。


引越してくる前に仲良くしていたファミリーが、我が家と同じく朝早くから活動的で、そこのお姉ちゃん達が小学生になってもちょこちょこお昼寝してたんですよね。


「特に暑い時期なんか、朝からめっちゃ遊んで、一回寝てから夕方また目一杯遊んだりするよ〜!!」と聞いてから、私もそうしてます。


熱中症の予防にもなってると思う。


夜練が無ければ、目一杯遊んで早めに就寝に持っていきたいんだけど、、仕方なし。


しばらくこのリズムで行きます!


来週は大切な予定があるんですよね。。

立て続けにひくってことは、ここしばらくないから大丈夫かなって思うんですがやっぱりヒヤヒヤしちゃいますね。。元気に過ごせますように!!