病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

コロナ対策、あまりせずな・・・夏休み。

正直、あっという間にコロナに罹ると思っていた夏休み。それくらい、あっちこっちにコロナの声が聞こえてました。


都心では10人に1人既に罹ったと言われている様ですが、子供達はもっと確率高い様な?感じがします。


夏休み開始から、悩んでました。

祖父母宅に世話になりながらの夏休み。


夏合宿・大会・スイミング・遊び・レジャー どうしようかなぁと。


結果、今年はあまり消極的にならず普通に過ごす事に決めました。祖父母達にもそう伝えました。


理由は、県や市から要請が無いため、公共施設・合宿場・大会などが普通に運営を続けたので何も中止にならなかったからです。


我が家は今までずっとそうしてきました。

要請がある時は、守る。

でも、そうで無いならば、行く。


親同伴の夏合宿も行く!

そう決めた、夏休みでした。


ただ、気持ち的にはやはり、他人と近い距離でのノーマスクって嫌なんですよね。元々混雑が嫌いだし、そんな場所にはもちろん行きませんでした。子供も連れてきたくないし。


我が家は一度罹ったからなのか?

たまたまなのか?コロナに罹ることなく夏休みが終わりました。


以前罹った時に感じたのが、

普段から付き合いが濃い人がなってしまったらやはり避け切れないと言うこと。

主人は職場から・子供は習い事から、同時でした。


その様な付き合いを断ち切ることは、NOリモート夫婦・スポーツ大好きな子がいる我が家には到底ムリ。


もう、あまり神経質にならない様にしています。2回目なって、辛いかも知れないし迷惑かけるかも知れない。でも、、、仕方ない。 


けど、子供さんの後遺症や亡くなられたニュースをみるとグッと胸が苦しくなる。本当に辛くなる。


我が子も周りの子も、みんなケロっと元気になってるから、だからきっと平気って思わないとやっていけない。。。


どこか諦め、どこかに線を引き、

このコロナ禍と付き合っていくしかないですよね。