病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

お家で硬筆練習、1年経過。

書道教室に通わせられる時間は無いけど、

字は多少綺麗になってもらいたい。。


そんな気持ちから、硬筆練習を始めました。


普通で良い、普通の字が書けるようになれば良いんです。笑


トメ、ハネ、ハライが出来るようになり

字のバランスや運筆が上手くなれば、どの漢字に出会ってもある程度は書ける様になります。


そう、私は少し字が上手いのです。笑

少し字が上手いだけで、得する事が沢山ありました。


しかし、いかんせん字が上手いと2割り増し位で頭が良さそうに見えてしまう気がするので→アルアル?


期待を裏切る事もあったと思いますが。苦笑


最初は美文字プリントを購入して、コピーしてましたが面倒で。。


ドリルを取り組んでいます。

同じドリル、2冊目ですがまあまあ良さそうです。


ただ、他の勉強もあるので合間合間にさせている感じでスローペースですが、運筆やトメハネハライは上達してきました。


丁寧に書くと、凄く遅いので

滑らかに書ける様になると良いなぁと思いますし、お手本を見てある程度は自分が書きたい理想の字が書けると、やり甲斐があると思います。


細々と続けていきます。