病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

歯科矯正 ①説明

娘が、昨年の夏休みに歯科矯正を始めました。

まだ、半年弱ですが効果を実感しています。


下の歯4本は大人の歯になり、

重なってガタガタ。


上の歯は生え変わり時期で、

抜けている所があるのに、キツキツ。


素人が見ても、顎と歯のサイズのミスマッチは明らかでした。→娘は顎が小さいタイプで歯のサイズは普通だそうです。


私なりに事前に複数冊の本で調べて、多少の知識を得た状態で、1年生の秋に歯科医師の説明を受けました。


医師の説明は簡略すると以下。


・今の年齢の娘に出来ることは、顎を拡大すること


・顎を拡大して、受け入れスペースを増やす事で歯並びが整う


・最終的に大人の歯になった時にも、再度歯科矯正をする必要があるケースもある


・今歯科矯正をしたからと言って、将来的に抜歯をしなくて良くなる訳ではない



顎を拡大して、大人の歯を迎え入れるか


大人の歯になった時点で、矯正を始めるか


と言う事だな、と理解しました。


現時点で歯が溢れている娘は、顎から大きくしてあげたいな、、と思いました。


先生は事実を淡々と述べられ、強く勧められる事は皆無でした。


事前に得た知識と先生のお話には相違が無く、とても腑に落ち、疑問がしっかりと解決されていくのを感じました。