病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ヘルパンギーナ1日目の夜中。

31日(火)の深夜〜明け方に発症したので、

その24時間後の1日(水)明け方までが1日目のカウントです。



長い夜でした。



19時に寝た娘。

足湯を小まめに取り替え、計8回くらい。

数分すると、明らかに足の方は冷えてきて、頭の方がアツアツの繰り返し。



もっと付き合ってあげたかったけど、22時を過ぎて昨日の睡眠不足もあって私も眠い。



ここで無理しちゃいけないと思い、私も寝る。



今まで、熱の割に発汗していなかったけど、少し汗ばんできたのは良い傾向。



息は上がって、時々震えて、本当に辛そう。



でも、まだ一晩目。

熱冷ましを使わず、様子を見ても良い気がする。少し迷う。



足が冷たくて、悪寒が走っているこの状態が1番辛いから、これを乗り切れば落ち着くはず。




夜中、1時間毎に目が覚めて、はぁはぁ言って、お喋りしたり、お水飲んだり、ぎゅーしてと甘えたりの繰り返し。



「父さんお父さん、お父さんに会いたい。お母さんだけじゃ足りないよ。」と、帰りの遅い主人を思って泣いたりもしてました。心細かったのかな。



私は自分の眠気が覚めて覚醒してしまわないよう、子供の相手をしたら目を閉じる事を繰り返し、22時〜6時半まで休みました。



夜中3時、子供の足先・裏を触るとアツアツ!

身体は汗でびっしょびしょ。まだ39度あるけど、これは良い傾向だ!!



朝の6時半、子供が起床。

3時〜続けて眠れたみたい。身体はまだ熱いけど、第一声が「なんか涼しくなった!」38度でした。



7時半に37.7度



8時に36.8度!!

の、割にはまだ身体が熱いし、食欲は無し、ぐったりしてるけど、ひとまず下がった事に少し安心して、おばあちゃんに託して仕事に向かいました。




コホ、コホ、コホ、っと3回咳したな〜。

たまたまかな、始まりかな、



今日も仕事は忙しい。なるべく集中だ。

昼休みはしっかり休もう。