病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

夏ですが、高熱の娘に足湯をしました。

頭寒足熱を、体調崩した時には守るようにしています。


娘の反応がとても良く、楽そうなんです。



発熱時、体全体が熱くなるのは良いですが、

頭や上半身ばかり熱く、足先は冷たい事があります。


靴下を履かせたり、一枚多くかけても反応はイマイチ。


そんな時に思いついたのは、足湯!!

これが娘はとても気に入りました。




今回の高熱は、久しぶりの頭ポカポカ・足先冷たい感じ。これは、一番しんどい時。



頭寒足熱にしてあげて、身体の熱を回してあげたら全身ポカポカになって、しっかり汗がかけて熱が下がるはず!!



あまりに辛い時は熱冷ましを飲ませますが、

なるべく自分の力で熱を下げさせてあげたい。



仰向けに寝た娘に、洗面器の足湯。

頭は氷枕。足だけ寒いと辛そうだった娘が気持ち良さそうです




5回お湯を変えても、まだ足がポカポカにはなりません。手強い熱になるのかな?



私も休みながら、夜を迎えようと思います。