病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

鉛筆の持ち方でバトル!もっと早くからやれば良かった?

お家で硬筆練習を始めてから、今まで口出ししていなかった鉛筆の持ち方を注意しています。


いっやー。。。どうしたもんか。

嫌いにならない様に!とは思うんですが、

出来てないもんは注意しないとな。。


しつこく言わず、一回だけ口出して、

それを細々のが良いのかな。。


都度都度のが、良いのかな。。


保育園時代から、口出してた方が良かったのかなー?とか、1年生のうちから厳しく徹底した方が良かったかなー?とか思うんですが、、、娘は聞かなかっただろうなーとも。



イヤイヤ!癇癪!ばかりだったので、保育園時代は家庭学習もさせていませんでした。

→私が先取りさせず、保育園時代は遊びに徹して欲しいと思っていたのも大きいです。

興味を持った時計や平仮名だけ教えていただけ。



公文とか習字とかで、書き方を習っておいた方が良かったのかなー?なんて思います。



はあ、、仕方ない。

バトルもほどほどに、、、仲良く!楽しくしないとな。口うるさくなっちゃうんですよねー。。でも都度都度言わないと直らなくない?なんて思ってしまい!苦笑


頑張ります。