病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

弱い者を守り、強い者とはやり合う娘。

スイミングでちょいとしたトラブルがありました。とある子が年齢差・体格差がある年下の子に、衝動的に手を出してしまったらしいです。



娘は被害者でも加害者でもないけど、その子に対して激おこ!



加害者の子には、娘も小さな事をちょいちょいやられているらしいですが、娘は強いんで、まあ大丈夫。



年下の子を思いやり、「許さないよ!!」と泣いている子を守ってあげたと話していました。



全て本人談ですから、どこまであってるか分かりませんが、素直にその気持ちが偉いと思いました。



やり合うなら、強い子と。

弱い子は守り、中立の立場や気持ちを持ち、加害者になった子に対してもギャーギャー騒ぎ立てず、見守る。。。そんな風に集団の中で立ち回れる子になって欲しいな。



子供社会みたいに、目立ちはしないけど、

社会に出ても、こんな事は日常茶飯事です。

気持ちが育つ時期、しっかりと見守らないといけないと思わされました。