病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

我が家の先取り学習?!

先取り学習?!とは言えないと思いますが、

興味が出たものは、目につく場所や手に取れる様に与える様にしています。



学ぶ時期がきたら、どうせしっかりしたものを手に入れるんだし、、と思い、主にメルカリで。笑



①時計

時計への興味が、私が思うよりも案外と早かったので、メルカリでしまじろうの時計ゲーム?みたいなのを買いました。


年長さんの秋に、選手コースに入ったのがきっかけで、着替え・帰宅時間や泳ぐ時間を意識する様になってから急に興味を持ちました。




②日本地図

祖父母や引っ越したお友達はどこに住んでいるのか?私のお友達はどこの出身なのか?よく訪ねてくるので、小1夏に幼児向けのを買いました。



③世界地図

小学校にらミックスのお友達が何人もいます。

すると、国に興味を持ち始めたのでこちらも小1夏に買いました。確かダイソー!笑



④ことわざ

学校では習っていませんが、最近ことわざを知りたがるので、小1向けの本を買いましたら。

本を読むのは嫌いな子なので、私が読んだり、会話で使って教えてあげたりしよ〜かな?と思ってます。メルカリで350円!笑



あと、かけ算に興味を持ち始めました。

が、繰り上がり・下がりの計算を完璧にして一年生のうちに「もうやり切った!」くらいまでやってからのが良いんじゃないかなー?


なんて思ってます。


私は教えるのが上手くないので、学校と通信教材の進捗に合わせて、私も教え方を習ってる感じなので。。。



以上、

レベルの低い、我が家の先取り学習でした!