病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

6歳の夏、極々軽い汗疹のみでした。

アレルギー持ちなこともあり、赤ちゃんの頃から肌が弱くて様々な皮膚トラブルに悩まされていた娘。


乳児湿疹・よだれかぶれ・おむつかぶれ・口周りが塩負け・風邪を引くと肌荒れ・疲れて肌荒れ・虫刺されは必ず腫れ上がるし、なかなか治らない。などなど!



その中でも、1番困ったのが汗疹。



5月くらいから始まり!早

9月まで良くなったり悪化したりの繰り返し。


飲み薬と、普段では使わない強いステロイドと、抗菌剤を使って、何度も凌いでいました。


頭皮とおでこ、うなじが大変でした。。



割と暑さに強く、エアコンもつけなくて寝れる娘ですが、汗疹のためにつけていた時期もありました。


昨年、5歳の夏は「肌が強くなったなー!」と始めて実感できる夏でした。



保育園がなくなり、肌をマメにみてくれる先生がいなくなるとどうかなー?と不安でしが、



今年、6歳の夏もなんとか乗り切りました。

→汗疹はでますが、悪化せずに済む。



まあ、私も肌が弱く、汗疹がでない夏なんて経験した事無いですから。笑



汗疹対策として、オデコを出しているのも娘には合っている様です。


保育園までは、夏になると眉上のオデコだし前髪にしていました。


しかし、それだと小学生は可哀想かな?と思って、小1夏に間に合うように1年かけてじっくり伸ばして今はオデコをキレイに出しています。



計画成功です。笑