病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

お友達トラブルが色々と・・・苦笑

えー。。。実は、小学校に入ってお友達トラブルが色々とあります。苦笑



まず、かなり落ち着きの無い子がいるらしく、乱暴者でもあるらしく、その子から引っかかれたり、押されたり、蹴られたり→どれもとばっちりらしく、軽い感じらしいけど。


大人しい子はやられて泣いちゃって、数日学校来れなかったらしいです。



話を聞いて、一件だけの時はスルー。

三件となると流石に危ないなーと思って先生に報告はしました。娘はケロっとしてましたが。



もちろん、娘の言うこと全て鵜呑みにはしてませんので、あくまでも報告です。




他には、娘が帰宅路でお友達に意地悪をしたとのこと。電話がありました。



詳細省きますが、んー。。こんなんで親が学校に連絡するなんて面倒だなーって感じでした。



いや、ウチが悪いんですがね。

娘も同じような事をされて、半ベソかいてましたが、連絡しよ〜とは思わなかったけどなぁ。



と!ブツブツ言っても仕方ない!

悪い事をしたのは事実です。



・徹底的に叱る

・主人に報告

・祖父母に報告

・祖父母の前でも叱る




何故、自分がされて嫌な事をお友達にする?




実は、私にバレたくなくて隠ぺい・嘘もついたので、、、



責任が取れないうちは、親が頭を下げる!だから嘘をつくな!



と、話しました。

今後何度もあるんでしょうね〜。。はあ。




帰路時にその子のママがお迎えに来てたりするらしいので、昼休みに抜けて、ご挨拶して謝罪もしました。



時間がなく、10分程度でしたが、話せて良かったです。うちの娘が本当にいけないんだし、イヤな思いをさせてしまったのは事実。



わたしにも思うところはありましたが、謝る事が大事だと思い飲み込みました。




はー。色々ありますね。

娘はハキハキ!強いタイプなので、、繊細な子には乱暴な感じにうつるかなぁ。。と思います。。親子共々、勉強です。