病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

インフルA型になりました。

忙しなくて書けていませんでしたが、娘がインフルAにかかりました。


今回はまさかの主人から感染です。


主人がちょっと風邪気味かな?ってくらいの時に、べったり2人で一日過ごしていたのでしっかりうつってしまいました。


娘、4年連続です!流行りにはしっかりのってくれる娘です。苦笑



17火 寝る前に軽い咳


18水 終日 咳→保育園から帰宅後ドンドン熱上がる



19木 am主人と朝一小児科へ。インフル診断。ずっとぐったり寝てる。38.5〜39.5。

何度か胃液や涎のようなものを吐く。

何も食べない。



20金 昨日同様に、吐く。

気持ち悪さを訴える。扁桃腺が咳と熱のせいで少し切れてしまい唾に血が混じる。→過去に経験があるの、耳鼻科で薬貰いにいく。

日中は37.3〜38.5。夜中は37.0〜37.5。身体が冷めていくのが分かる。すこーしだけ食べる。



21土 一日中、平熱。嘔吐なくなる。

夕方〜寝る前まで咳が増える。

夕飯、食欲かなり戻ってきた。




と、こんな経過でした。

嘔吐は2日で10回以上ありましたが、ゲロゲロ吐くんじゃなくて、胸焼け〜の逆流みたいな感じで込み上げてきたものを出す感じでした。


薬の副作用も考え、薬局に念のため問い合わせてみましたが、インフルによる胃腸症状ではないかと言われました。→正しかったです!



嘔吐が心配でしたが、解決して一安心していたら咳が増えてちょっと心配です。



でも、今までのインフルやヘルパンギーナでも熱が下がってからの方が、何故か咳が増えたことが何回もあるんです。



高熱&咳パターンと、解熱&咳パターン、

バリエーションが豊富な子です。笑



最近の傾向では、解熱後の急に増える咳は、

出し切ってしまうとスッと減ります。半日〜長くても1日です。



傾向どおりに、

明日は楽になっていますように!