病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

落ち葉掃き・庭掃除をしてくれた!

娘が、実家の落ち葉掃きと庭掃除を手伝ってくれました。



私の両親ともに足が悪いため、月に1〜2回は手伝いに行っています。



娘は退屈なため、私の邪魔ばかりでいつも小一時間ほどしか出来ないです。



主人や兄妹たちと行けば、もう少し捗ります。



先日行った時は、見違えるように手伝ってくれて感激しました!!!



何故なのか?聞いてみたら、

「保育園でやってるから!落ち葉履掃き教えてもらった!街が綺麗だと心も綺麗になるんだよ!」と。


そう、最近は年長さんは保育園で近隣の公園の落ち葉掃きをしているんです。



そのお陰かー!!



親達も、実家の落ち葉履きに草むしりをしたり、日曜の朝に自治会のご近所掃除をしたりしてるんですがねー、、、



いつもほうき振り回したり、かまってかまってや、遊んでばかりでしたけどねー苦笑!!




担任の先生はお二人とも、年長さんを受け持つ顔をしっかり持っていて、



乳児クラスの時にお世話になった頃とは、子達への接し方が違い、プロだなぁと思います。



お二人とも、若くて可愛い雰囲気なタイプでは無いですし、しっかり叱るので、怖いと言う意見もある様ですが、私は全くそう思いません。



ちゃんと愛情があります。




お迎えの時に、

あ?今日は結構怒ってるなー、イライラされてるかな?と思う時もありますが、そりゃーイライラもしますよ。笑



ヒステリックな訳でも、攻撃的な訳でもないですから、いいんじゃない?と思います。




これから、沢山の先生にお世話になります。

先輩や上司にも。




いつも、気持ちが安定していて、感情の起伏が少なく、和かな人なんて実際にはあまり巡り会えません・笑




お二人の先生を小さいながらも尊敬していて、

だからこそ、先生の話を聞いて感化されたんだと思います。



この関係性が素晴らしいと思います。




親の話にも耳を傾けて貰いたいです。