病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

かなり手強い!5歳9ヶ月の娘。

今まで、何度も何度も!

娘の自己主張の波は押し寄せています。



波が押し寄せ、波打ち際でアップアップしながら過ごす日々から、ふと気がつくと少し波が収まり、娘の成長を感じる・・・



この繰り返しです。



5歳になり、随分とお姉さんになってきたと感じる事が増えてきたのですが、



最近になり、また一波が押し寄せてきました。



それは、近所のお友達との外遊び。

年上にも年下にも、自己主張をガンガン出す様になり、自分のやりたい事!自分の思ってる事!が止まりません。



「このまま、自分の思いばかり通してると遊んでくれりお友達いなくなるよ!」と、キツく注意をすることもしばしば。




グッと堪えて、気を取り直して遊んでも、

私に対して些細なことで怒りをぶつけて、めちゃくちゃ怒り狂ったりします。



この怒り狂いは、ほんと酷くて、、

「また始まっちゃったね!」なんて言われちゃうんです。苦笑



穏やかなお子さんを持つママさんなら、ドン引きする激しさだと思います。



近所のお友達はみんな優しくて、娘の気持ちが切り替わる様に促してくれたりするんですが、



いつまでも、甘えてご機嫌とって貰う立場じゃいけませんよね。。。



あー、、、夏休み中はそこまでじゃなかった様な気がします。最近、、酷いなぁ。。



昨日も大癇癪をおこし、帰宅後は反省会をしました。


優しく促すだけじゃ、ナメられる?

強く制するだけでは、愛が足りない?

一蹴して断固取り合わない方が効果的?



怒りが鎮まるタイミングを見計らって、言葉がけをする?


違う事で、気を引いて気をそらす?



いろーんなやり方があると思いますし、色んなことを試しています。



が、未だに正解が見えない。



自宅では自己主張!癇癪!まだまだ続くと思いますが、



そろそろ、6歳です。

羞恥心が育って、外で涙を流したり駄々をこねる恥ずかしがもっと出てきたら収まるのかなぁ。。。




待ち遠しいですー