病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ヤンチャな娘へ、母からの忠告の言葉集。

娘はヤンチャです。


ヤンチャ、活発、お転婆、わんぱく、どれも娘をあらわすにピッタリな言葉です。



最近は、

危ないよー、降りなさいー、気をつけてー、落ちないようにねー、やめなさいよー、


なんて言葉はもはや言い過ぎてお互い慣れている感覚に・・・



そう簡単にはやめないし、案外落ちないし、

結構身を守るのが上手いので、ちょっとしたこたことはもう見守っています。



今は、

・頭を守るんだよ!顎を引くんだよ!


・飛びたいなら下が土なのか見よう!


・コンクリートだよ!飛んじゃダメ!


・下に危ないものがないか見てから飛んで!


・下に小さい子いないか見てから飛んで!


・遊具じゃないよ!遊具じゃないものを登ると落ちた時に怪我するよ!


・足元に小さい子がいるから、もう登らないで!


・集中して!ヘラヘラしてると舌噛むよ!



と、言ったことを何百回と話しています。

この時はしっかり目を見て、真剣に。



本当にヤンチャなので、歩いているとなんでも遊具になってしまうんですよね。



体の割に高いとこに行くし、フェンスや柵をすぐ越えたがるし、ヒヤヒヤします。



ただし、娘はまだ女の子なので、たかが知れているとは思います。ヤンチャな男の子は凄いですよね。



もー、、、本当に危ない度指数の桁が違います。



娘の挑戦したい気持ちは大切にしてあげながら、、、小言を言い続けたいと思います。