病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

勉強、いつから始める?娘に相談しました。

来年、小学生になる娘。

まだ、なーんにもお勉強を始めていない我が家です。


でも、勝手に平仮名も読めるようになってるし、間違えるけど書けるようになってるし、時計もいつのまにか読めるし、簡単な計算も出来るし、、、


知能が上がれば、ある程度のレベルまでは習得するんですね〜



こっから、どうするか。



まだまだ遊び最優先で良いよ、話しつつ、

3歳から始める子もいるし、まだやらない子もいるし、一緒に決めよう〜と言うスタンスで、


・小学生になってから始める?

・6歳になってから始める?

・もう、始める?


と、聞いてみました。



すると、娘はもう始めたい!との答え。

理由は、小学生になりたいから!笑



教材も少ないみたいだし、年長のうちはポピーが良いかなーって思っていたので、それを始めてみようかな。



来年に向けて、こどもチャレンジやZ会などの1年生向けのもの試しに取り寄せて見ようかなーと思っています。



勉強はほどほどで良いんだけど・笑

自活・自立するには必要だから、頑張らないとね。