病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

近所の子と、異年齢・大人数で外遊び。

有り難いことに、近所の外遊び好きな子達が集まって、楽しい楽しい輪が出来ています。



最近は保育園が終わってから、19時近くまで遊ぶ日もあります。


娘には、「遊びたいなら、帰ってからはいっさいテレビ見ない。ご飯はよそ見しないで食べて、シャワーをサッと浴びて、20時消灯だよ。」と約束してあります。



遊びたいので、ちゃんと約束を守っているし、寝つきも良く、朝も早いので良しとしてます。



週末も同じように、各々の家庭でお出掛けなどした後に、誰が声を掛けるでもなく集まって、もうひと遊びをしています。



年齢も性別も、バラバラ。

乳児・幼稚園・保育園・小学生、1歳から10歳までが入れ替わり立ち替わりで遊んでいます。



みんな、忙しいなかで合間を縫って遊ぶんですね。



習い事の前に!

習い事の後に!

宿題終わってやっと遊ぶ!

宿題あるから、先に帰る!



近所っていいな、って思います。

私もそう育ってるから、楽しさが良く分かるんです。沢山の刺激をもらって、遊んで欲しいです。