病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

気温25℃の外遊び、かなり暑いです。

私の住む地域では、晴天の日は、朝夕が涼しくても日中は25℃前後まで上がるようになりました。



今日も、朝夕は長袖を羽織りたいくらいでしたが、日中は暑かったです。



5歳になった娘は、小さな頃と比べて随分と

「暑い!喉乾いた!日陰いきたい!首冷やしたい!」と言ってくれるようになったので、ラクです。



もっともっと体力も、体温調節機能も未熟だったのに、こちらが誘導しなければ夢中になってしまう!しかも話を聞かず癇癪を起こす乳幼児期、、、ホント危険です。



日差したっぷりのお砂場から、日陰に誘導したり、帽子を被ることを促したり、、その都度に泣き喚いていたのが懐かしいです・苦笑



今日も、ただ立っているだけで日向は暑く、走り回れば汗たっぷりな日でした。



もう熱中症を気をつけてあげなくてはいけない季節です。



娘も理解力が上がっているので、今年の夏は時間を決めて外遊び→プール→外遊びの誘導が上手く出来そうです。