病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

本当は習わせたい習い事。

本当は習わせたい習い事があります。

それは「体操」です。



私は運動が得意な子供でしたが、

体幹の使い方があまり良くないまま、学生時代に下半身が発達してしまいました。



主人は、体幹が強く、どのスポーツをやってもコツを掴むのが上手です。



私は、身体能力が高い子供で、

主人は、運動能力が高い子供だったのでは無いかと思います。



主人は、幼児期から体操をやっていたそうです。



周りの友人をみても、体操をある程度やっていた子は、良い体幹を持っている様に思います。



娘には、体操を習わせたいなぁ〜と思っていますが、



週2のスイミングで、私が習い事に費やせる時間は無くなります。



探すと、保育園が終わってから行ける体操教室や、日曜日も開講している体操教室もありました。



娘の体力・体調を考えると、習うのは難しいです。



体操で使用する、マットやトランポリンは喘息児にはあまり良くないと思うので、こちらは少しデメリット要素です。




娘は、三点倒立や手押し車が好きでよく自宅でやっています。



「怖くて出来ない」と言う事があまり無いので、恐怖心が少ない子供の様に思います。上手くなるんじゃないかな〜なんて思ってしまいます。親バカ!



私が発育超良好だった為か?

生理に伴う、身体が重くなる変化が割と早い段階できたんですよね。



娘も、私ほどでは無いですが、骨組みもしっかりした線の太い体格なので、



後々に、どのスポーツを選んでも故障が少なくなる様に・ボディバランスを上手く掴めるように、身体の軽い、幼少期によい体幹を得て欲しいなぁ〜と思っています。



小学生になって、習えたら嬉しいです!!