病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

スイミング後にくしゃみ連発。

娘のスイミングが、ようやく「泳ぐ」になってきた先月辺りから、因果関係は不明ですが、スイミング後のくしゃみが気になる様になりました。



夕方のスイミング後、寝るまでの間に連発する日もあります。



以前も時折ありましたし、

その後の体調に影響している訳でもなかったので、さほど気にしていませんでした。



しかし、

・先月からスイミングの度に起きている。


・鼻水が前には殆ど垂れていなくても、喉に落ちている事を指摘される事が多い。→咳に移行しやすい



事もあり、受診してきました。



喉には異常なしだけど、

鼻は軽い鼻炎を起こしていました。



鼻炎をそのままにすると、慢性化・悪化しやすく、娘の場合1番の懸念すべき点は、咳に移行してしまう事ですので、


スイミングのある日は、

朝晩、鼻炎薬を飲むことになりました。



「緊急性もないし、次に風邪をひいた時にでも、一緒に相談しようかな?」とも考えましたが、


やはり体調がが良く、正確な事が分かる状態で、お鼻を見て頂き良かったなぁと思いました。



原因は、プールの塩素・寒暖差(暑い日だったとしても)・疲れ・荒れてしまった為に敏感。

様々な事が考えられるそうです。



娘は、鼻水が喉に落ちやすいですが、

鼻に詰まれば、副鼻腔炎・蓄膿。

耳を詰まれば、中耳炎への移行が考えられますよね。



アレルギー体質は、分泌物の対応に恐らくずーっと悩まされます!!涙



私は、一度泣いてしまうと(特に感動系)その後の鼻のグズグズが悲惨です。


エアコンの冷気でくしゃみ鼻水・起床時に多少鼻がグズグズするのは、もはや当たり前です。



自分はこんなですが、

娘の鼻水・くしゃみは見過ごせません!!笑



お鼻の炎症が落ち着くと良いな!

しっかり、休息もとらせた生活を引き続き、心がけます。