病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

3歳の頃の娘を彷彿させる、イヤイヤお嬢さんに遭遇しました。

今日、贈り物を買う必要があり、

久しぶりに街に出て買い物をしました。



隣駅までですが、人混みが好きでは無いので日曜日は滅多に行きません・笑



10時半に到着しましたが、

1人なので、サクっと済みました。



帰りがけ、12時前頃。

本屋さんの前に寄って本を選んでいると、本屋さんの入り口付近で大泣きしている女の子となだめているママさんがいました。



泣きながらもハッキリした声で喋っていて、3歳くらいに見えました。



半端ない泣き声です。

あまり見たら悪いかなと思いながら、気になりました。



私が入り口からは離れたレジに並んでる最中も、泣き声は聞こえてきます。

10分は泣いていました。公共の場での10分泣かれたら、、、めちゃくちゃしんどいわぁ。



ただ泣いてるだけじゃなく、

嫌だー!歩きたいー!嫌だー!帰らないー!と、理由を述べています。



腹の底から泣いていて、

全力泣です。



店員さんも何人か、心配そうに見ていましたが、皆さん学生さんの様な方ばかりだったので、

何をしたらいいのか分からなかったと思います。もちろん、わたしも昔はそうでした。




何か手伝える事あるかな?と思いながらも、

わたし、子どもをあやすのって苦手で。。。



お饅頭を家族のお土産に買ってたので、

「お、お腹空いてるのかな?!甘いの食べるかな?!」と、声をかけてみました・笑



ママさんは恐縮されていて、

「大丈夫です」と、仰られました。



女の子は、アホ!!めっちゃいらんわ!!みたいな顔をして、手でブンブンしてました・笑



空腹では無いようです。笑

空腹だったら、簡単よね。ママさんだってそれようにお菓子あるわよね!!



様子を見ていたら、抱っこ紐の中に入れられないんだと言うことが分かりました。



そして、私もそんな時があったなぁ〜と、思い返して胸が苦しくなりました。



抱っこ紐も、もうそろそろ終わりにしたい時、

でも無いと寝ちゃった時や、捕獲したい時に困ってしまう。そんな時期。



電車やバス、人混みなんかは、ややこしいこと連発なるから、重くても抱っこ紐に入ってて欲しいな。



ちょっとお買い物や用事を済ませたいし、

その時は一緒に手を繋いで歩いて、もちろん子供のペースでぶらぶらして、そしたら子供もちょっと満足出来るかな?

疲れたら、帰り道は抱っこして帰れば良いかなぁ。そんな風に思う時期。




この時期に、凄く困ったのが、

2歳の時と体重はさほど変わってないので、重くなった訳じゃなく、背が伸びて長くなったこと。



自転車のチャイルドシートも、抱っこ紐にも、

抱えたくても、手足が長くなってきて、背丈も伸びて捕獲し辛い!



ヤダヤダ言ってても、ひょいと持ち上げてしまえばなんとかなってた頃が懐かしい。。。




この子も、今、そうなんだなぁと思いました。



「お手伝いしますから、一緒に入れちゃいましょう」と、私もお手伝いしました。



この女の子、めちゃパワフル!

他人の私がいてもビクともしません。

お顔をみると、少し眠そうにも見えます。




こんなに愚図って、泣いて、あなたも辛いよね。歩きたいかも知れないけど、抱っこされた方が絶対いいよ。




最初、しゃがんだママさんに対面になるように、女の子を押し付けて(言い方悪いですが)、エルゴの中に入れようとするも、ママさんも抱き抱え、私も女の子の背中を押してるのに、凄い力で脱出しようとするする。



こりゃ、1人では無理だわ。。

試みて、暴れて危ないから、説得して、また試みてたのかな。。



私が背後に回り、バックルを留めようとするも、まあ暴れる暴れる。ママさんは抱き抱え続けているけど、女の子は抱えられてるのに上半身の力を使ってジャンプ?しようとして、ママさんのお顔にガンガン当たってるんです。




背が高くなってくると、当たりますよね。




留め終わって、前に回り、女の子がちゃんと入ったか見ようとしたら、ママさんのお顔を初めて面と向かって見た事に気付きました。



小柄なお洒落な方でしたが、汗をかかれていて、目にうっすら涙を浮かべていました。


泣きたいよね。大変だよね。



顎まわりは、ぶつかられてだと思いますが、

少し赤くなっていました。



小柄なママさん、このパワフルな女の子抱っこするの大変だと思います。



抱っこ紐から出た手足は、長く、

もう幼児さんです。



この春、入園くらいなのかな?

抱っこ紐、しんどいよね。

でも、抱っこしないのも、しんどいよね。笑




うちの娘と似てます、

私の娘もこんな感じでした、

凄いパワフルですね〜、



どれも、余計な一言で、逆にママさんを傷付けてしまわないかな?とか思ってしまい、気の利いた言葉が掛けられなくて、



大変ですよね、

頑張りましたね、



って、なんか上から目線かな?

なんか、年も近いし、同情されてるみたいに感じてしまうかな?って思ってしまい、



なんか、もう、気が利かないんです。私。




こんな時、「おばちゃん」って凄いな〜って思います。公共の場で助けてくれたり、声かけてくれるオバちゃんて、凄いコミュニケーション能力。言い方悪いけど、ズケズケテリトリーに入ってくる力、凄くないですか?笑



私も、そんな、おばちゃんになりたいな。




いろんな経験を積んで、人の痛みを知って、

困っている人にさっと手を差し伸べられるような人に、なりたいな。



娘の小さい時を思い出し、懐かしい気持ちと、思い出すとオエってなるくらいの苦笑いする気持ちになりました・笑




娘よ、あなたの自己主張、イヤイヤ、天邪鬼、脱走、かなり凄かったぞ。