病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ご近所ワーママさんから学んだ、ズボラのススメ。

ご近所ワーママさんでステキな方がいます。

仮にKさんとします。



キラキラした素敵タイプではなく→それも失礼な言い方ですが・笑

3人のお子さんを育てながら、子たちといっぱい遊び、いつもニコやか、ハツラツ、ユーモアがあり、のびのび!されていて、お子さん達も凄く良い子です。



バリバリ働いてる訳じゃないから〜と、謙遜されますが、仕事しながら3人育ててたらめちゃ忙しいですわ。



Kさんとは、保育園の行き帰りが一緒になる事が多くて、互いに徒歩の時は、数分ですがお喋りしています。



保育園入園して、まだ1年目の時。

私の頭はカチカチでした。



わたし「雨続くと、洗濯捗らないですよね。週末は保育園のシーツもあるし。こないだコインランドリーで一気に回しちゃった。Kさん、3人分大変ですよね?」




Kさん「ねー!大変。体操着とかは洗うけど、もうシーツとか洗わないよ。また来週って感じで。あはは〜。」




あ。そっかあ、そうだよなぁ。

元々ズボラな私ですが、なんか頭カチカチになっていて、毎週絶対洗わないと!って思ってたんですよね。


それ以降、雨の週末はあまり洗わなくなりました。笑




またある時の冬、

Kさんが保育園後に自宅前で子たちと遊んでいました。新しい外遊びおもちゃを買って貰ったらしく、子たちから延長コール連発されていました・笑



「じゃあ、いつもより30分延長ね!」とKさんが言うと、子たちは大喜び。



もう、外は暗かったけど、狭い範囲で特別遊んでる子たちは嬉しそうでした。



わたし「Kさん、こっからの30分て大きいですよね?器が大きいわー!いつもお子さん達寝るの早いけど、この30分てどうするの?公文もちゃんとやってるし、凄い!」



Kさん「んーー、公文は1週間で帳尻合わせてる感じかな。今日みたいな日は〜、もうお風呂無しかな!あはは〜。」



わたし「おー!なるほど!みんな痒がったりしない?」



Kさん「冬場なら大丈夫かなー!痒いなら朝シャワーしな!って感じかな!冬場、雨で外遊びしない保育園の日なんて、もうお風呂パスだな〜って予定でいるもん。あはは〜。」




なるほどー。

娘は肌が弱いので、どうかな?と思いましたが、冬場は逆にそれが乾燥を防げて肌に良かったり!笑


プールに良く入るので、土曜の夜に入らなくても、日曜の午前中にどうせプール行くしな〜!とか考えるようになりました。




濡らしたタオルで拭くだけなので、めちゃ楽ちんです。




この、力の抜けたKさんと話していると楽しくていつも笑っちゃいます。



ご飯の話も面白くて、

「昨日のそぼろご飯サイコーだった!ママまたやってね!」とKさんにリクエストするお子さんたち。



すると、Kさんが笑いながら

「昨日さ、色々面倒になっちゃって、フライパンで肉そぼろ作って、フライパンのまま出して、子供たちに取り放題にさせたの。それがスッゴイ嬉しかったみたいで〜、汁物もなし!白飯にそぼろのみだよ〜あはは〜!」



気取らないKさん。

学ぶ事、多し!