病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

インフルAにゾフルーザ、41℃越えの夜中〜の解熱。

昨日、16時頃

新薬のゾフルーザを飲みました。


タミフルとどちらが良いか聞かれましたが、タミフルは数日飲むので、小さな錠剤1粒で済むならこっちの方が良いかなと思い、新薬にしました。


どちらが効果的とか、良く分かりませんが、ひとまず薬を飲んで、本来出るはずの熱の時間が短くなるならば、もうそれで良しです。



アツアツの身体は41℃越え、

熱が周り、足先までアツアツだったけど、夜になるとまた少し冷えてきたようで、



足湯してほしい!と、頼まれました。



確かに、足先ちょっと冷えてる。

何度か足湯を交換し、眠りにつきました。



1時間おきくらいに、目が覚めてしまい辛そうな娘。時間は空いて2回、大きな声で数十分泣きました。5歳の夜泣きは声の大きさも凄い。



熱冷ましのカロナールを飲ませるタイミングを悩みました。

辛そうだけど、まだ1日目。

発熱から24時間経ったくらい。。。



この一晩越えても熱が下がらなかったら、飲ませようかな。。そう思って、見守っていました。


出来れば、自力で解熱して欲しい。

発熱もしやすい子なので、いつも悩みますが、熱冷ましは、極力使わないでいます。



最後の記憶は、明け方5時。

まだカンカンに熱いリンが、不安そうにしていたのでぎゅっとして、寝ました。この時も41℃ありました。



6時半、私はすごい眠かったけど、リンが急に立ち上がって、別室に避難して寝ている主人を起こしに行きました。



その動きが素早くて、口調もしっかりしてるし、腕を触っただけで解熱したのが分かりました。この時、37.3℃。



凄い、急展開です。




午前中は、37.3〜38℃をいったりきたり。

午後は、完全に平熱に戻りました。



ゾフルーザ飲んでから、14時間で解熱が見られ24時間以内に平熱になりました。




平熱キープ、どの位続くかな?

昨年のインフルは、1日平熱になってからの高熱再びでした。苦笑



お腹が空いてるけど、味覚がまだ戻らないみたいで、好物もイマイチなのが悲しそう。

明日は戻ると良いね。