病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

娘の肌ケアだけには自信あり➁

肌ケアのつづき。


肌が弱い娘。乳児湿疹が酷くて、長くて、このままアトピーに移行するのかな?と思っていました。


「ここまで、乳児湿疹が長引く子はなんらかのアレルギーがある事が多いわ。」


あの時の先生の言葉、その通りでした。


いくらケアをしても、ケアをしても、しても、どうにもならない事があります。それは娘の体調で、わたし自身がよくよく感じています。



娘の肌ケアが、私の努力で全て上手くいってるのよ!ふふふ〜、と思ってる訳ではなく。



娘の肌は、まあまあ上手く見極めれているって事です。

もし、主人に任せていたら、とっても荒れていると思います。笑



もし、お子さんの肌でお悩みの方がこれを読んで、「ご自分は努力不足・見極められていない」なんて思わないで下さい。



さて、私が娘の肌ケアに自信がある理由を書きます。


・わたし自身の肌が超弱い!

これに尽きます・涙


小児アトピーは寛解したものの、めっちゃ弱いわたしの肌。



結婚式前のメイクリハで、低刺激の化粧品を用意して頂いたのに、慣れないフルメイクの摩擦に耐えられずに荒れてしまい、メイクさんにめっちゃ気を遣わせてしまいました。



裸ん坊になったり、温度変化、汗をかくとすぐに痒くなる娘。


分かる分かる!お母さんもそうなんだよ〜。お風呂上がりなんて、痒いに決まってる!



口周りは、塩負け・醤油負け当たり前な娘。



分かる分かる!おばさんになってもそうなんだよ〜。スイカの汁も痒いぞ!

お菓子の粉はだいたい痒いぞ!



髪の毛当たっても痒い、草むらは痒い、暑くても痒い、寒くても痒い。笑



私がこんなんなんで、娘が痒くなりそうな事が、荒れてしまう前にだいたい分かるんです。



・ハッピーターンは、外出用のお菓子では止めとこうね!

→口に粉がつくと荒れやすい。洗い流して保湿が出来ない。



・裏起毛のお洋服は荒れそうだね!


・袖にゴムの絞りがあるのは痒そうだ


・襟についたヒラヒラ痒そうだ


・靴下のレース痒そうだ


・草むら行く時は、長ズボンじゃないと痒くなるかな



なんて感じで、私にも当てはまるので

、被害を最小限に出来ているんじゃないかと思います。



やっかいなのは、虫刺され・汗疹!

私が居ればすぐ対応できますが、

保育園の日は搔きむしってしまうので、治すのに必死です。


今の時期は、毎朝必ずシャワー!

帰宅後もシャワー!

寝る前もベタついたらシャワー!


シャワー後には必ず保湿!


面倒ですが、これから自分の肌を守れるようになって欲しいので、良い習慣をつけてあげたいです。



私が子供の頃、保湿と言う概念が親には足りなかったので、アトピーなのにカッサカッサ。

やってもらいたかったです・苦笑



これから、大変な季節ですが、

頑張らねば。